今日もニャンコに癒される

かわいい猫の成長記録

どーする?留守で水やりが出来ない!唐辛子が枯れたと思ったが無事に収穫

簡単に植物を楽しみたい~そんな風に思いながら、
今年こそ去年から気になるトウガラシを育てます。
あっという間に夏になりました。
収穫時期を迎えたのですが、私の問題が発生した時の備忘録。

あれから唐辛子どうなった?
成長記録と初めて育てた感想です。

↓記事の続編になります~♪

 

ニャンコも元気です☆
猫の鼻まわりって可愛い猫を飼って初めて思える今日この頃。

結果!

トウガラシ収穫!が出来た!
🌶 🌶 🌶 祝 🌶 🌶 🌶



野菜を育てる中で楽しみになる収穫。
目標を達成したような達成感が味わえました~。
頑張って毎日世話をしていた気分になりますが、
そんなことはなく、トウガラシ(鷹の爪)は
簡単で手間いらずだった(^_-)-☆と。

 

しかし問題発生!

旅行中に不在になって水やりができない

夏なのに、植物の水やりをど~する!!

誰かにお願いするのが一番なんですが、

気が引けることもある。

 

不在期間はおよそ1週間

さて、どうするか?

2つある唐辛子の株

・大きい鉢は、何も対策せず。

・小さめ鉢は、水を張った容器の中へ。腰水給水させる。

・お願いできる人に1度水やりをお願いした。

という対策をしました。

我が家には他にも植物があります。

優先順位を考えて対策をします。
優先度の高い他の植物には、[水やり当番]というアイテムも使用しました。

(Lサイズ6箱セット販売)水やり当番Lサイズx6個セット 〜リニューアル品 自動給水栓 鉢 プランター 観葉植物の土に差す自動簡易灌水補助 留守 旅行時に〜

 

約1週間後・・・

 

「ただいま。」
不在中雨は降らず。お願いしてた人に水やりが予定通り1回。

水やり当番のアイテムが入っていた植物は見事、無事でした。

小さい鉢は腰水給水で水がしみ込むようにして無事

なにもしなかった唐辛子は、一部枯れていました。

 

唐辛子の葉は、丸まってカピカピ、縮れて茎にくっついていた。
残った葉というのは新しい先端の葉。

 

もうだめだと思いながらも水をあげる。
残っている葉が元気になって、次第に株自体も復活。


しばらくするとこんな姿に。

水切れしてダメになったと思っても復活とは・・・

強いです。
日陰で休ませながら、

少しずつ回復してここまでになりました。

 

水やり当番は来年の夏も使おう。

唐辛子にも使ってあげよう。

 

(Lサイズ6箱セット販売)水やり当番Lサイズx6個セット 〜リニューアル品 自動給水栓 鉢 プランター 観葉植物の土に差す自動簡易灌水補助 留守 旅行時に〜