今日もニャンコに癒される

かわいい猫の成長記録

猫を飼い始めたら、少しずつ猫家っぽくなったわけ♪

猫を飼ったので、爪とぎ対策をしてみました

 

爪とぎする目的は、爪をやすりたいだけと思ってた。
ところが、他にやりたくなる目的があるそう。
それは、マーキング!
肉球で臭いをこすりつけると同時に、
見た目にも爪痕を残すこと。

お気に入りのソファーに爪とぎ。
「たまったもんじゃないわ~!」

ニャンコもソファーが好き。
ソファーの背もたれの上だって
ジャンっプして
リラックス♡f:id:smilestart:20211207141732j:plain

そこで、初めて敷いたソファーカバー

ソファーにカバーはかけたくなかったけど・・・

ソファーで爪とぎしちゃうから。
猫にしつけは無用で、なによりも防ぐべきだと。

ということで、
ソファーカバーをつけた。

洗いやすいカバーは、
清潔を保ちやすい。
汚れも気にならずペットがいる家では、
動物も飼い主も健康上のストレスにもいいみたい。

👆一番の重要視だと思う⭐

大いにソファーを満喫してください♪
暴れても大丈夫。

 

うちのニャンコ、
ネコっぽいことしちゃって可愛い♪
少しずつ猫家っぽくなってきました